診療時間
平日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~19:00
定休日:日・祝日

なかがわ整骨院

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-17-12
ヴィレッジスクエア1F

電話:045-915-7255

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

スタッフブログ

2014年11月28日(金)

整骨院とは?

 

こんにちは。

骨折・脱臼、捻挫、打撲、肉離れの専門家 なかがわ整骨院です。

突然ですが、整骨院とは何か?という質問に答えられますか?

しっかりと答えられる方は少ないのではないでしょうか。本日は、身近にあるけどあまり知られていない整骨院や接骨院についてお話していきます。

我々「整骨院」と「接骨院」は全く同じです。柔道整復師と呼ばれる国家資格保持者が勤めている施設です。柔道整復師とは日本古来の医術で、日本で医師以外に唯一、自分の判断で健康保険の使用を認められている資格でもあります。

専門分野は骨折・捻挫・打撲・脱臼・挫傷(肉離れ)であります。

寝違いや、ぎっくり腰・ムチウチ・腰痛などは専門じゃないの?と思われる方も少なくないかと思いますが、それらも柔道整復師の観点から診ると多くは捻挫や筋挫傷に含まれると考えます。つまり、寝違いやぎっくり腰などの専門家でもあるのです。

怪我をした場合や体に不調がある時は柔道整復師を頼って見るのも一つの方法だと思います。柔道整復師は、怪我だけではなく幅広い医療の知識で整骨院で診れる症状なのか、病院への紹介が必要な症状なのかを判断してくれます。その為、今では欠かせない地域医療になっているのです。

気軽に通える事も整骨院の魅力の一つになっています。

なにかお体に悩みがありましたらお近くの整骨院や接骨院にご相談してみてはいかがでしょうか。