診療時間
平日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~19:00
定休日:日・祝日

なかがわ整骨院

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-17-12
ヴィレッジスクエア1F

電話:045-915-7255

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

スタッフブログ

2015年1月10日(土)

食生活の改善でインフルエンザ予防!

 

こんにちは。
骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れの専門家 なかがわ整骨院です。
なかがわ整骨院では、上記のほかにも、腰痛や、肩の痛み・スポーツ障害なども得意としております。

 

皆様、体調はいかがでしょうか?

全国的にインフルエンザの流行がピークに達しているそうですね。

そこで、本日は「食生活でインフルエンザを予防!」についてお話させていただきます。

◆ビタミンとミネラルの重要性
免疫力を高める食事の基本は、なんと言っても「栄養のバランスがとれていること」です。人の体を維持する為に必要とされている5大栄養素とは、糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル。特にビタミンとミネラルは、酵素の働きを活性化させて代謝を促したり、細胞分裂を促進したりといった働きを持つため、免疫力アップは欠かせません。ビタミンやミネラルは体内で合成することができないものが多いため、食品から摂取する必要があるのです。

●ビタミンA
粘膜は細菌やウイルスといった病原体の侵入を防ぐ粘膜を作る栄養素で、不足すると感染症にかかりやすくなる。レバーやうなぎ、アナゴなどの動物性食品に含まれるものと、モロヘイヤやニンジン、春菊、カボチャなどの植物性食品に含まれるものとがある

●ビタミンB6
タンパク質や脂質の代謝に深くかかわっている栄養素で、免疫グロブリンと呼ばれる抗体の働きを助ける働きも持つ。バナナやイワシ、マグロなどに多く含まれている

●ビタミンC
コラーゲンの合成や、体内の活性酸素の増加を抑える抗酸化作用を持つ栄養素。過剰な活性酸素は身体の老化や免疫力低下を招くため、これを抑えることが免疫力向上につながる。柑橘類などの果物やブロッコリーなどの野菜類に多く含まれている

●ビタミンD
カルシウムやリンの血中濃度を適切に保ち、健康な骨格の形成・維持を担うほか、免疫力の向上にも関係している。サケやサンマ、カレイなどの魚類に多く含まれているが、日光に当たることで体内で合成されるため、極端に日照時間が少ない環境でなければ外部から補給しなくてもよい

●亜鉛
酵素の合成に欠かせない栄養素。脳機能や精神の安定化、肌や毛髪の新陳代謝促進、味覚の正常化、骨の成長・維持など多様な機能を持つほか、免疫にも関与している。カキやウナギ、レバー、チーズなどに多く含まれる

 

少し長くなってしまいましたが、是非これを参考に食生活で免疫力を高め、インフルエンザを予防しましょう\(゜ロ\)