診療時間
平日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~19:00
定休日:日・祝日

なかがわ整骨院

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-17-12
ヴィレッジスクエア1F

電話:045-915-7255

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

スタッフブログ

2015年1月26日(月)

頭痛

こんにちは。
骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れの専門家 なかがわ整骨院です。
なかがわ整骨院では、上記のほかにも、腰痛や、肩の痛み・スポーツ障害なども得意としております。

また、交通事故のお怪我についても随時診療・相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

 

 

本日も頭痛に悩まされてる患者さんがいらっしゃいました。

頭痛が起こる原因って、そもそも何なんでしょう? 経験的に知っている人もいるかもしれませんが、いくつか代表的なものをあげてみましょう。

・生理(月経前や月経中)
・環境(人ごみや換気の悪い場所にいたとき)
・睡眠(寝不足もしくは寝過ぎ)
・天候(急な気温の変化や過剰な湿度など)
・飲食物(アルコールや冷たい食べ物)
・緊張(疲れや人間関係のストレス)
・病気(発熱時など)

どうですか? 女性なら思い当たることだらけですよね。風邪じゃなくても、頭が痛くなる原因はけっこうたくさんあるんです。

◆日常的な頭痛には3つのパターンがある

意外かもしれませんが、実は頭痛にも種類があります。

(1)緊張型頭痛
(2)偏頭痛
(3)群発頭痛

このなかで、男女問わずいちばん多いといわれているのが(1)「緊張型頭痛」。
(2)「偏頭痛」は女性に多く、(3)「群発頭痛」は男性に多いといわれています。
また、(1)「緊張型頭痛」と(2)「偏頭痛」が混在する人もいます。 では次からは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

◆性別&年齢を問わず多い「緊張型頭痛」

以下の項目に当てはまるなら、あなたの頭痛は「緊張型頭痛」です。長時間のデスクワークやパソコン作業のあとに、特に起こりやすいともいわれています。

□ 後頭部から締めつけられるように痛む
□ 軽いめまいがある
□ 首や肩のコリがある

◆「緊張型頭痛」の別名は「肩こり頭痛」。

首や頭の血行が悪くなり、栄養や酸素が充分に行きわたらなくなって首や肩の筋肉が緊張したり、老廃物が排出されずに溜まることで神経を圧迫するために起こってしまうと言われていますというわけです。
この頭痛への対策は、「ストレッチをする」「温める」「マッサージをする」などが有効です。

是非、御自身の痛みの原因を理解して、それに合った対策を試してみましょう\(゜ロ\)