診療時間
平日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~19:00
定休日:日・祝日

なかがわ整骨院

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-17-12
ヴィレッジスクエア1F

電話:045-915-7255

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

スタッフブログ

2015年6月10日(水)

お茶で水分補給!!

こんにちは。
骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れの専門家 なかがわ整骨院です。
なかがわ整骨院では、上記のほかにも、腰痛(ぎっくり腰など)や、肩の痛み(四十肩など)・スポーツ障害なども得意としております。

また、交通事故のお怪我についても随時診療・相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

日曜 祝日も休まず診療しておりますので是非一度ご相談をお待ちしております。

 

 

皆さん、日頃は何で水分補給をされていますか?

夏が近づき、水分摂取量も増える時期ですね。普段アイスコーヒーや清涼飲料水を好んで飲んでいるという方は、暑い夏に体調を維持するためにも、健康に良い飲み物を選んでみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、これからの季節に効果を発揮する健康茶を3つご紹介します。喉が渇いたときは、ぜひこれらのお茶を選んでみてください。
■熱中症対策に効く!「ミネラル入りむぎ茶」

むぎ茶はノンカロリーで、カフェインなどの刺激のある成分を含まないため、乳児・幼児から高齢者まで安心して飲むことができます。利尿作用が少なく、脱水などの症状も起こりにくい飲料です。

ミネラル入り麦茶は、汗で失われがちな水分やミネラルをチャージでき、血液をさらさらにする効果まであるスグレモノ。汗をよくかく仕事をしている場合は積極的に飲んで欲しいお茶です。

■紫外線を浴びた肌を守る「緑茶」

緑茶には強い抗酸化作用があるため、紫外線によってダメージを受けた肌の老化を抑制してくれます。また、過去記事「リスクが半分に!? 高血圧の予防&改善に効果的な“緑茶”の秘密」によると、緑茶に含まれるポリフェノールには血管の収縮を抑える効果があり、血管が狭くなることによって起こる高血圧を抑制してくれるのだそうです。

毎日120ml程度の緑茶を飲むことを1年間続けている人は、そうではない人に比べて、高血圧になる確率がとても少なく、その数値の差はなんと46%にのぼるそうです。夏のダメージを緩和させ、さらに高血圧まで抑制してくれるなんて、一石二鳥ですね。

■雑穀パワーで美白に!「ハトムギ茶」

雑穀は美容やダイエットに効果的と言われていますが、そんな雑穀パワーを手軽に取り入れられるのがハトムギ茶。タンパク質、鉄分、カルシウムなどが豊富でアミノ酸バランスが良く、新陳代謝を高める効果があります。

代謝が高まると、肌の再生であるターンオーバーがスムーズになって肌トラブルを改善することができますし、体内の老廃物がスムーズに排出されて便秘解消や疲労回復効果が期待できます。

水分摂取が増える時期。せっかくならば、体内のはたらきを活性化してくれる飲み物で水分チャージをしたいですよね。「今日は何を飲もうかな?」と迷った際は、ぜひ夏にぴったりの健康茶をチョイスしてみてくださいね。