診療時間
平日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~19:00
定休日:日・祝日

なかがわ整骨院

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-17-12
ヴィレッジスクエア1F

電話:045-915-7255

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

スタッフブログ

2015年9月21日(月)

渋滞と腰痛

骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れの専門家 なかがわ整骨院です。

なかがわ整骨院では、上記のほかにも、腰痛(ぎっくり腰など)や、肩の痛み(四十肩など)・スポーツ障害なども得意としております。

また、交通事故のお怪我についても随時診療・相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

日曜 祝日も休まず診療しておりますので是非一度ご相談をお待ちしております。

 

 

お天気に恵まれたシルバーウイーク。車でお出かけの方も多いと思います。渋滞に巻き込まれ、腰が痛くなっていませんか?

 

車のシートは走行中にかかるGや衝撃に耐えられるよう、腰が沈むような形になっています。長時間運転しても疲れないように設計されてはいますが、それでも同じ姿勢で座り続けるのは辛いものです。

 

腰への負担を少しでも軽減するには、シートの背もたれを倒し過ぎないことです。倒し過ぎると頭を前に突き出すようになり、猫背になってしまいます。背もたれを少し前に起こしてみてください。

 

そして、1~2時間おきに休憩をとりストレッチしてみてください。前屈と後屈、左右にゆっくりと繰り返し回してみましょう。

足の疲れも腰やコリに影響があります。ひざの裏側にある委中(いちゅう)やふくらはぎの少し下にある承山(しょうざん)を押してあげるのも効果があります。

 

リフレッシュしながら楽しいドライブをしてくださいね