診療時間
平日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~19:00
定休日:日・祝日

なかがわ整骨院

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-17-12
ヴィレッジスクエア1F

電話:045-915-7255

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

スタッフブログ

2015年2月27日(金)

片頭痛

こんにちは。
骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れの専門家 なかがわ整骨院です。
なかがわ整骨院では、上記のほかにも、腰痛や、肩の痛み・スポーツ障害なども得意としております。

また、交通事故のお怪我についても随時診療・相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

 

 

ズキンとしたりガンガンしたり、ひどい時には吐き気をともなう片頭痛。特に女性に多く見られる症状で、発症するのにはさまざまな原因があります。環境が変わる今の季節は、特に深刻化しやすいのが特徴です。

片頭痛が起こると、仕事の効率が悪くなるし、プライベートも楽しむことができないのでやっかいですよね? そこで今回は、ツライ片頭痛を未然に防ぐための対策について、お話していきたいと思います。

■片頭痛のメカニズム

片頭痛とは、何らかの原因によって頭の血管が拡張し、炎症を起こす症状のこと。頭の片側だけに痛みが生じやすく、若い女性に多く見られるといわれています。ズキンズキン、ガンガンと痛み、吐き気や嘔吐をともなうこともあるのですが、多い方だと月に1~2回は起こるというので悩ましいですよね。

痛み始めるとなかなか治らないのでやっかい……。日常生活にも支障をきたす片頭痛になりやすいNG行動を御紹介します!

■片頭痛が起こりやすくなるNG習慣3つ

(1)片頭痛が起こりやすい環境に長居をする

人混みや照明が眩しい場所、温度変化が激しい場所に長居をすると、片頭痛が起こりやすくなります。

(2)片頭痛を誘発するものを食べる

血管を拡張させるチーズやチョコレート、ワイン、防腐剤として使われる亜硝酸塩を含むハムやサラミ、ソーセージは頭痛を誘発するといわれています。片頭痛でお悩みの方は摂取を控えましょう。

(3)●●すぎる

疲れすぎる、寝すぎる、ストレスを溜めすぎる、空腹すぎるなどの状態で過ごすと、片頭痛を起こしやすくなります。また、ストレスや悩みから解放された直後も要注意。日頃から規則正しい生活を送り、ストレスはこまめに発散しましょう。

片頭痛は、だるい、気分が悪い、イライラする、甘いものを欲する、目の前で光がチカチカする、視界が欠けるなどの前兆の後に起こります。前兆があったら、頭を冷やし静かな部屋で安静にしてくださいね。

痛みでツライ思いをすることがないように、頭痛を未然に防ぐ工夫をして下さいm(__)m