診療時間
平日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~19:00
定休日:日・祝日

なかがわ整骨院

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-17-12
ヴィレッジスクエア1F

電話:045-915-7255

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

スタッフブログ

2015年4月10日(金)

ウォーキング

こんにちは。
骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れの専門家 なかがわ整骨院です。
なかがわ整骨院では、上記のほかにも、腰痛(ぎっくり腰など)や、肩の痛み(四十肩など)・スポーツ障害なども得意としております。

また、交通事故のお怪我についても随時診療・相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

日曜 祝日も休まず診療しておりますので是非一度ご相談をお待ちしております。

 

季節を感じながら爽やかに楽しく消費エネルギーUPと筋肉保持を図りたいですね。ただ、これまでとりたてて何か運動をしてきたわけでもない方がいきなり何か新しく特別な運動を始めるというのはなかなか難しいですよね。

そこで、今回はいつでもどこでも誰でもできる「ウォーキング」のお話です。

簡単すぎてあまり深く考えたことが無いかもしれませんが、歩くことって人間の基本動作ですから
実はとってもたくさんの「効果」があるんです。お気楽にできるけどその効果や生活に与える影響は「深い」のです!

 

歩くって実は大変な動作

歩くことにどれだけの筋肉が使われるか知っていますか?脚の筋肉だけでも大腿四頭筋(大腿直筋・広筋)、大腿二頭筋、前脛骨筋、下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)・・・と大きな筋肉をいくつもいっぺんに使い、同時に腰の筋肉や腹筋や、腕の筋肉だって使っています。重力に耐えて左右の脚で片方ずつ交互に体重を支え、更に脚を曲げ伸ばしして重い身体全体を移動させ自分の行きたい方へと運んでいるのですから大仕事です。重心移動のバランスをとるだけでも大変です。普段何気なく行っている「歩く」という動作、実は全身の筋肉や神経を総動員して行う大変な動きなのです。

歩行で体脂肪が燃焼→健康診断の結果も改善へ

みなさん自分の健康診断の結果って覚えてますか?メタボが気になる人などけっこう細かく見ている方も中にはいらっしゃるかと思いますが、大半の方は特に異常が無い限りそんなに結果を注意して見ていないのではないでしょうか。でも30代を過ぎれば、コレステロールやトリグリセライド(中性脂肪)などの血中脂質はじわじわと血管にダメージを与え始めます。自覚症状は全く無くても、年齢とともに自分では気づかない血中脂質の過剰や糖代謝の乱れによる血管の炎症は進み、どうしても動脈硬化や肝機能障害、糖代謝異常のリスクは高くなってきてしまいます。しかし!そういったリスクの高まりもウォーキングで改善が期待できるのです。

 

メンタルヘルスへの効果や老化防止にも!

健診結果との関連にとどまらずウォーキングの効果については様々な研究結果が発表されています。主に中高年者での調査ですが、ウォーキングは、「うつ病」「認知症」予防にも効果的とされ、特にメンタルヘルス分野での効果も注目されています。

更に「骨粗鬆症」、「筋減少」などの老化予防や、「動脈硬化」「メタボリックシンドローム」の予防などにも効果が見られており厚生労働省のメタボリックシンドローム対策として出されている運動指針の中でも、「速歩」が薦められています。

簡単だからと侮ってはいけません!こんなにたくさんの効果が実証されているんです。歩行と健康に関しては世界中の多くの研究機関で研究が継続されていますから更なる効果も発表されるかもしれません。「歩く」って「深い」んです!!

 

是非皆様、一日8000~10000歩を目標に歩いてみて下さい!!