診療時間
平日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~19:00
定休日:日・祝日

なかがわ整骨院

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-17-12
ヴィレッジスクエア1F

電話:045-915-7255

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

スタッフブログ

2015年9月29日(火)

運動会シーズン

骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れの専門家 なかがわ整骨院です。

なかがわ整骨院では、上記のほかにも、腰痛(ぎっくり腰など)や、肩の痛み(四十肩など)・スポーツ障害なども得意としております。

また、交通事故のお怪我についても随時診療・相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

日曜 祝日も休まず診療しておりますので是非一度ご相談をお待ちしております。

 

そろそろ運動会シーズンですね。

運動不足のお父さん、お母さんにはちょっと辛いかもしれませんね。ケガをしないためにも、これをきっかけに少し体を動かしてみてはいかがでしょう。

 

まずはランニングシューズを正しく履きましょう。足の大きさは左右違いがあるものです。大きい足の1㎝程度大きめのものを選びましょう。朝と夕方でサイズが変わってくるので夕方に選ぶのがベストです。

 

自分の体力に過信せず、毎日少しづつ身体を慣らしていきましょう。急激に運動量が増えてしまうと筋肉痛やけがのもとになります。運動前には準備体操をお忘れなく。

 

運動会前日には、充分な睡眠をとって下さい。そして食事も大切です。お刺身などの生ものや揚げ物など油の多いものは避けましょう。胃腸に負担がかかり体調を崩します。

当日の朝はエネルギー源となるごはんやパンなど炭水化物を多めに摂ります。バナナやおにぎりがお勧めです。

 

頑張ったはクールダウンを忘れずに。夜はゆっくりと湯船につかり筋肉をほぐし、心身共にリラックスしましょう。

足の裏をゴルフボールを使ってゴロゴロ転がしたり、マッサージをしてください。肩や首も意外と疲れているものです。入念なストレッチをする事で翌日に疲れが残らないようにしましょう。

 

食事は肉、魚、卵などのタンパク質と納豆、牛乳、チーズなどの豆類、乳製品は筋肉の再生には不可欠です。

 

さあ、秋の運動会に向けて準備を始めましょう!