診療時間
平日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜日
[午前] 10:00~13:00
[午後] 15:00~19:00
定休日:日・祝日

なかがわ整骨院

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-17-12
ヴィレッジスクエア1F

電話:045-915-7255

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

スタッフブログ

2015年12月1日(火)

喉が痛い

骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れの専門家 なかがわ整骨院です。

なかがわ整骨院では、上記のほかにも、腰痛(ぎっくり腰など)や、肩の痛み(四十肩など)・スポーツ障害なども得意としております。

また、交通事故のお怪我についても随時診療・相談を受け付けております。お気軽にご相談ください。

日曜 祝日も休まず診療しておりますので是非一度ご相談をお待ちしております。

 

 

風邪が流行っています。特に喉の痛みを訴える方が多いのは乾燥しているからでしょうね。

 

喉が痛い時の以外な直し方を見つけました。

塩水でうがいをする

ぬるま湯に塩を小さじ半分入れてうがいをする事で、刺激の原因となるものを粘膜から洗い流してくれるので、喉の炎症が緩和されていきます。また、緑茶や紅茶でうがいをするのも効果的です。

 

枕元にタマネギを置いて寝る

たまねぎの皮を剥いて半分に切って、枕元に一晩中置いておきましょう。タマネギに含まれる「硫化アリル」には、咳を止めたり気持ちを穏やかにする働きがあって安眠に絶大な効果があるんです。

 

大根を食べる

大根には消炎作用が有ります。喉の腫れを和らげてくれます。
特にその汁に効果があり、大根はおろすと硫黄成分が多くなり咳に効きます。

 

ネギを食べる

ネギの成分「ネギオール」は、抗菌、殺菌、抗ウイルス作用がありのどの炎症を抑える役割をします。
またねぎ特有のにおいは硫化アリルという成分です。
これには血行をよくし、身体を温める作用があります。

 

生姜を食べる

生姜は、漢方では「温剤」と呼ばれ、吐き気を止めたり、消化を助ける作用もあるそうです。喉の痛みとともに、吐き気や食欲不振にも効果があるそうです。

 

いかがですか?  聞いたことがあるものもありますが意外なものも。喉の痛い方は一度試してみてください!